当院は頭痛の専門外来を行っています。

殆どの方が、何らかの頭痛を覚えそれにより、大なり小なり生活に支障をきたしているといって過言でありません。色々な頭痛があり、対応や治療はそれぞれに異なります。
頭痛を覚えたら専門外来を受診しましょう。

頭痛には機能的なものと病的なものがあります。

機能的なものとは

いわゆる頭痛持ちの頭痛です。本人はつらいでしょうが
放っておいても心配の無い頭痛です。一般的に緊張型頭痛と偏頭痛があります。

緊張型頭痛は、ストレス社会という背景に加え、性格的・体質的に日本人は多くの方がこの頭痛に悩まされています。子供も例外ではなくなっています。

偏頭痛は、頻度は少ないと言え、痛みは重篤でとても仕事・勉強どころではなく大概は寝込むことになります。

この二つの頭痛は薬物治療が主体になりますが、投薬がまったく異なります。したがって専門的な診断が極めて重要です。
また、心配の無い頭痛とは言え、苦痛・日常の生活や仕事への影響は大変なものです。経済学的マイナス効果もかなりなものと推計されています。適切な治療と投薬により、つらい頭痛から開放されます。

病的頭痛とは

その原因となるさまざまなものがあり、適切な対応を要します。
そして、気をつけなければならないのも病的頭痛です。診断には専門医の診察と脳MRIが欠かせません。放置すると取り返しがつかなくなる可能性も少なからず有ります。

脳腫瘍、くも膜下出血、脳炎、髄膜炎、水頭症、慢性硬膜下血腫などは緊急を要します。
頭痛を覚えたら一度頭痛専門外来を受診しましょう。特に、今まで感じたことの無い頭痛を覚えたら必ず受診してください。